幸せとはなるのではなく、今そこにあると気づくものである

ライフ

幸せとは、何か?

これは人によって定義が全く異なるので、

こうゆうものです!と書くのがとても難しいものであります。

 

論語のように紀元前に活躍されていた孔子という方の言葉を

まとめた本が西暦2020年の現在も読み継がれているのをみると

古来より、人はそういった教えを心の指針にして生きてきたのだと私は思うのです。

 

余談ですが、人間は生まれる前に、こうゆうことをしようと設計して、

その生年月日を選んで生まれてきたと運命学でも言われていますが、

生まれる前に決めてきたことを、生を受けた時に忘れてしまうとも言われています。

3歳くらいまでは覚えているらしいというのを聞いて、

3歳になった時に娘たちに聞いてみましたが、

ママのお腹でお姉ちゃんと遊んでいた。とか、それは胎内記憶かな?

というようなことしか教えてくれませんでした。(双子ではありません。)

子どもたちを見ていても、この人生をどう生きるかというのは、

魂は本当は知っているのかもしれないのだけれど、

やはり学ばないと魂は磨かれないのだなと思っています。

幸せについてもコツがあるのかもしれません。

 

論語の中にも色んな幸せな考え方が書かれておりますが、

考え方とは目に見えない幸せ。つまり無形のもの。

習得するには長い月日が必要かもしれませんが、

一つずつ、今すぐにだって取り入れることができます。

 

でも、お金があるから幸せ、素敵な彼氏や素敵な旦那様がいるから幸せ、

高級車に乗っているから幸せ、ブランド物をもっているから幸せ、

豪華な家に住んでいるから幸せ

と目に見える有形なものに幸せの基準を定めてしまうと、

まだ手に入っていない自分を嘆いてしまうのではないでしょうか?

それは、引き寄せの概念からも、手に入っていないと思えば思うほど、

あなたの元にはやってこないかもしれません。

 

有形のものに価値を置くことが悪いことではありませんが、

それはやがて形を変えて、失うことが怖くなったり、

求めても求めてもまだ足りないと思ってしまうかもしれません。

 

もともと、現実とは目に見えない心の部分が創っています。

まずは思いがあって、それが現実となる。

幸せだなぁと感じていれば、自ずと幸せがやってくるのですね。

 

なので、まずはあなたの目の前に幸せがあるのだと仮定して過ごしましょう。

一杯のお茶だってとても幸せです。

温かいお風呂に入れることや、お風呂にお気に入りの入浴剤を入れることだって幸せ。

お布団で寝られることも幸せ。

新しい化粧品を使ってみるときのドキドキワクワク感。

字が綺麗に書けた時の喜び。

なんでもいいんです。

幸せって探すとたくさんあります。

 

子育てしていると、一人でスーパーに行けることすら

幸せを感じてしまったりしています。

 

幸せのハードルをさげる。という言い方をする場合もあるかもしれません。

 

それでもどうしても探せないっていう時は、

積極的に体を温めてみるとよいと思います。

足湯するとか、運動するとか。

冷えると人間ってネガティブになります。

 

または、外的要因から積極的に幸せホルモンを作るのもオススメ!

朝日を浴びるとセロトニンが分泌されます。

大豆やお米などトリプトファンが含まれる食材を食べるとよいとも聞いたことがあります。

そして、ハグなどした時にオキシトシンという幸せホルモンが分泌されるらしいのですが、

これってセルフマッサージでも分泌されるそうです。

アーユルヴェーダのサロンで、セサミオイルでマッサージするのをすすめてもらい、

最近また、足のマッサージをし始めていますが、

自分の身体に気をかけてあげるのってとてもいいなと実感しています。

 

アーユルヴェーダ セサミオイル マッサージ

と入れてググるとたくさん出てきますので、検索してみてください♪

 

というわけで、まずは幸せとはそこにあることを思い出しましょう。

または、考え方をインストールするために論語を読んでみる。

そして実践してみる。

身体を積極的に温める。朝日をしっかり浴びてみる。セルフマッセージをする。

なんでもよいのでまずは勧められたことを始めてみることが大事です!

 

それではこの辺で♪

【公式LINE情報】
※ご登録特典は下記3点
①42日間の魔法の習慣HPリンク先
②潜在意識活用法
③毎月月初にその月の過ごし方、テーマを配信
スタンプ一個送って下さい♡
真璃香とやりとりができるようになります。

友だち追加
もしくは、@202djtjpで検索
QRコードはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました