歴史を学び直します。めっちゃエッセイです。

ライフ

今、日本の歴史を学び直そうとしているところなのですが、人に伝えられるようになるまでに落とし込むのは時間がかかりそうです。自分の浅さを感じているところです。一生勉強です。

学校で勉強した歴史って不思議で、時代というのは続いているはずなのに、次の時代に移る時に何だか分断されていて、どうしてそのような時代が来たのか?というのがよくわからない部分がたくさんあるなと思っていました。

新型コロナの影響で、世界恐慌となり、今後はテクノロジーは進み、政府が掲げているような第四次産業革命がここから指数関数的に進んでいくのだと思うのですが、時代の転換期というのは常にこのようなことが起きて来たのだろうと肌感覚で感じたのです。

そのこともあり、勉強し直そうと思ったのですが、流れを読んでいて思ったのが、歴史にあったことってびっくりすることもありますが、国や民をよくするために頑張ってる人が必ずいるのですよね。行き過ぎた世の中は人を苦しめるから、その苦しみを救うために立ち上がる人が出てくる。

いつの時代も同じです。

歴史というのは勝者に都合の良いように描かれているもので、悪徳人にだとイメージがついてしまっているけれど、本当は国のためを思っていた人もいるので、何が真実と見るか?を一つずつ紐解いていかなければならない膨大な作業だなと思っているところです。視野が確実に拡がりそうです。

ゆっくりやっていきます。

【公式LINE情報】
※ご登録特典は下記3点
①42日間の魔法の習慣HPリンク先
②潜在意識活用法
③毎月月初にその月の過ごし方、テーマを配信
スタンプ一個送って下さい♡
真璃香とやりとりができるようになります。

友だち追加
もしくは、@202djtjpで検索
QRコードはこちら↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました