ちょっと忘れるくらいがちょうどいい

子育て

わりと子どもに手をかけて育ててしまっているのは自分でもわかっているのですが、

星的にみても子どもに対して面倒見良い人かもしれない・・・。

 

とはいえ、助けて、手伝ってと言われてもいないのに手を出すと、子どもの成長機会を奪っている気がするなぁと思うときも多いので、なるべく控えめにしているのですが、

 

時々、本気でチェックしてあげるのを忘れることがあって、

今日は長女が小学校に子どもが上履きを持っていき忘れた。

私は全く気づかずに、夕飯の時に報告を受けたので、

じゃあどうしたの?と聞くと、スリッパを借りたそう。

『初めて忘れたー』と自分で確認する意識が芽生えそうな予感。

 

こうやって失敗すると自分で気づきを得るので、やっぱり失敗は大事だなと思うのと、親が抜けている方が子どもはしっかりするのって本当だなと思うので、なんでもあれやった?これやった?と口を出すのではなく、本気で忘れるくらいが、物事を人のせいにせずに、自分の頭で考えて生きていける子を育てるんだろうなぁと思っています。

子育ては、ちょっと忘れるくらいがちょうどいい。

【公式LINE情報】
※ご登録特典は下記3点
①42日間の魔法の習慣HPリンク先
②潜在意識活用法
③毎月月初にその月の過ごし方、テーマを配信
スタンプ一個送って下さい♡
真璃香とやりとりができるようになります。

友だち追加
もしくは、@202djtjpで検索
QRコードはこちら↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました