かんじんなことは、目に見えないんだよ by星の王子さま

ライフ

「かんじんなことは目に見えないんだよ」

私は子どもの頃から、星の王子様の世界観に一目を置いていました

 

実は最初に読んだ時は意味がわからないことが多かったのですが、

だけどこの世界観を理解したいとずっと思っていたのです

 

大人になってから、本を買いました。

 

読み直した星の王子さまは、大切なことがたくさん描かれている気がしました

 

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ

かんじんなことは目に見えないんだよ。」

 

2020年の今年、コロナウィルスの影響で全世界の経済活動に影響が出ていると思います

新聞では企業のトップが、今までは働け働けでなんとかなってきたけれど、

今は働くことよりも人命が優先だとおっしゃっていました

 

経済を止めるのは、それによって不安な人が増えてしまって

逆に命が危ない方がいるのではないだろうか?とも思ってしまうのですが、

 

だけど、今、本当に何が自分にとって大切で、

何を一番に守らないといけないのかを

再認識しなければならない時期なのかもしれないと思うわけです。

 

お金や学歴や名声を欲していた時代から、それよりも大切なのは

人と人との温もり、つながりなのではないだろうか?

と皆が気づき始めていたのが、この外出自粛で一気に進んだ気がします。

 

もちろん、現状はお金がないと生き辛いシステム(特に都会は)に

なってしまっています。お金は欲しいものと交換できるシステムだし、

お金があるからこそ社会が上手く回っていたのだから、

お金にたくさんのありがとうを伝えたいです。

 

だけど、これから訪れるであろう世の中へ適合していくために

本当に大事なことを見つめる力を今この瞬間に養うことが

とても大切なのではないだろうか?と私は思ったわけです。

 

「かんじんなことは目に見えないんだよ」

 

とても深い言葉です。

【公式LINE情報】
※ご登録特典は下記3点
①42日間の魔法の習慣HPリンク先
②潜在意識活用法
③毎月月初にその月の過ごし方、テーマを配信
スタンプ一個送って下さい♡
真璃香とやりとりができるようになります。

友だち追加
もしくは、@202djtjpで検索
QRコードはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました