学び続けることの大切さ

ライフ

実は私は学校の勉強というのはあまりしなかったタイプです。どうしたら勉強時間を短くしていい点が取れるかというのを研究していたりしていました(笑

同じマンションに東大に通う大学生がいて、母づてに聞いた話では、授業中に集中して全部覚えるとか、朝型でやると良いとか、問題集を繰り返しやるとか、なるほどと思いましたが、私はどれも挫折して、結局私の学習方法は、テスト当日に山をはって通学の電車の中でそこを中心的に集中して覚える。というある種、博打のような方法をとっていました。勘が良くて、案外そこそこの点を取れていたので、色々ありましたが、落第はしなかったです。

受験勉強も対してせず、自分が何をやりたいかなーとボーッとしている子どもでしたが、塾にも通わせてもらってなんとか大学も現役で合格。

文学部で日本文学を学び、大学で何をしていたのだろうか?と思い出すことが今でもあります。私が好きだったのは日本の文学を通して知れる日本人の心だったり、風流さだったり、または日本語の面白さだったりします。

それは今の学びにも実はつながっていて、結局、本能的に求めている学びというの、学び続けることができるし、また、学び続けるという選択肢しかないのだろうなと思うのです。

なぜ学び続けるのか?それは点と点を線につなぐような作業だなと思います。

歴史一つとってみてもなぜその事件が起きたのか?時代の背景や関わっている人たち、その時の人々の気持ちや、どうゆう世の中を創っていこうとしていたのか?様々なことを知らないと、その真実を見抜くことはできない。

一生かかってもこの世の全てを知ることはできないと思うのだけれど、それでもかつてキリストや仏陀がこの世の真理を語ることができたのは、自分自身がそれを身を以て学び続けたからだと私は思う。

何歳になっても自分の物事の知らなさに絶望すら覚えることがあるのだけれど、それでも私は真理に近づけているという信頼を自分にもっている。

これからの世の中は今までよりもさらにスピードが早く、濁流かのごとく展開していくようだ。

占い師として皆様のお役に立てる自分でずっといられるように、過去・現在・未来の出来事の点をしっかり線で結び付けられるような学びを、これからもずっとし続けていきたいと思う。

それが私の使命でもあると思っている。

【公式LINE情報】
※ご登録特典は下記3点
①42日間の魔法の習慣HPリンク先
②潜在意識活用法
③毎月月初にその月の過ごし方、テーマを配信
スタンプ一個送って下さい♡
真璃香とやりとりができるようになります。

友だち追加
もしくは、@202djtjpで検索
QRコードはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました